東京情報デザイン専門職大学
カリキュラムデータベースの使い方

2022年10月~

 東京情報デザイン専門職大学のカリキュラムデータベースからシラバスを検索して表示します。カリキュラムデータベース cgi-bin/curric/curricbase.cgi

1.ログイン    
   http://curric.tid.ac.jp/cgi-bin/curric/curricbase.cgi にアクセスすると、以下のようなログイン画面が表示されます。TID-IDとしてtid-guest、パスワードとして、同じ、tid-guest を入力し、LOGINボタンをクリックします。  
2.検索 
   

次のようなの検索画面で、検索条件を指定し、serch-subjectsボタンをクリックします。検索条件を複数指定すると、すべての条件にマッチする、AND検索が行われます。

すべての科目を表示する
条件は何も指定せずに、search-subjectsボタンだけをクリックする。
芸術に関する科目を表示する
科目群で、芸術を選択する
科目名に「プログラム」や「プログラミング」を含む科目を表示する
科目名に、プログラを指定する
1年生向けに開講される科目を表示する
学年に1を選択する
AIの履修コースで開講される科目を表示する
履修コースでAIを選択する
実験・実習型の授業を検索する
授業の形態および必修・選択で、実習を選択する
すべての必修授業を検索する
授業の形態および必修・選択で、必修を選択する
シラバスのどこかにWebという言葉が入っている授業を検索する
SyllabusキーワードにWebと入力する

これらの検索条件は、組み合わせることができます。たとえば、2年生の必修授業、3年生の実習授業、IoTの実習授業などを検索できます。

 
3.検索結果   
   search-subjectsボタンをクリックすると、検索結果が表として表示されます。たとえば、検索条件として、1年生のSystemコースの必修授業を検索すると、次のような表が出ます。
  • 学年が(1)となっていると、1年生向けに開講される授業です。
  • 学期が(1 2)となっていると、1-2学期すなわち年度の前期に開講される授業です。
  • 表の下に、7 subjects of 11 credits are foundと出ているのは、7科目が見つかり、それらの単位数の合計が11単位であることを示しています。取得すべき単位数を計画するのに役立ててください。

科目IDと科目名のどちらでもクリックすると、その科目の詳細・シラバスが表示されます。

 

   コンピュータ基礎をクリックすると右のようにコンピュータ基礎として二つの授業が表示されます。同じ科目を複数の教員が担当する場合、科目IDは、-1, -2 という枝番号が付きます。

シラバスをみるには、もう一度、科目ID、たとえばS0029-1 をクリックします。-1, -2のいずれをクリックしても同じ結果が現れます。

ある科目を担当する教員が1名だけの場合、枝番号は-1 だけですので、直接、次のシラバス表示が現れます。
 
 4.科目の詳細(シラバス)  
   検索結果の科目IDあるいは科目名をクリックすると、科目の詳細・シラバスが表示されます。  
     
   

©2022 東京情報デザイン専門職大学